Contents
年代別お肌の悩みランキング!
年齢を重ねるにつれて、さまざまな肌トラブルが発生します。
肌トラブルの多くは、長年蓄積されたダメージが原因となっている場合がほとんどです。
年代ごとに、どのような肌トラブルを抱えているのか気になる方は、多いのではないでしょうか。
美しい肌を保つためには年代ごとの肌トラブルを踏まえた上で、
ケアを施すことが大切です。
肌が抱えているダメージに合わせて
適切なスキンケアを施すことで、若々しい肌を保てます。
そこで、このコラムでは年代別にお肌の悩みを紹介します。
1.年代別のお肌の悩み
肌トラブルの種類は、年齢層によって異なります。
各世代でどのような肌トラブルを抱えているのでしょうか。
20代は、ニキビに悩まされている傾向があります。
ニキビによる肌荒れは、食生活や生活習慣の乱れが原因と考えられるでしょう。
30代以降になると、シミの悩みが急激に増えます。
紫外線によって蓄積されたダメージが顕在化していると考えられます。
40代になるとシワやたるみやがランキング上位を占めるようになることから、
肌のハリの衰えを感じ始める年代と言えるでしょう。
50代〜60代はしわ・たるみ・シミが多いようです。
2.年代別のお肌の悩みの内訳
20代は、ニキビや毛穴の悩みが多い傾向があります。
30代は、シミや毛穴などの肌トラブルが多いです。
40代は、30代と同じようにシミについての悩みを抱えている方が多いです。
また、たるみやシワが気になり始める年代が、40代と言えるでしょう。
50代は、シワやたるみなどの年齢に伴う肌の衰えを実感する年代です。
このような肌トラブルは、
紫外線のダメージやコラーゲンの減少が要因としてあげられます。
3.症状別・お肌の悩みを詳しく解説
シワは、肌トラブルランキングで50代と60代で1位、40代で3位です。
シワができる主な原因は、乾燥と老化です。
なお、慢性的な肌の乾燥が続くと、小じわが増える原因となるため注意しましょう。
シワを増やさないためには、肌の老化の原因を知り、対策を打つことが大切です。
シミは、30代~60代までの幅広い年代が抱える肌トラブルと言えるでしょう。
シミの原因は、メラニンと呼ばれる黒い色素です。
紫外線を浴びると肌細胞がダメージを受けないように、
メラニン色素が生成されます。
健康な状態の肌細胞は、約28日周期で新しい細胞と入れ替わります。
メラニン色素は肌細胞の入れ替わりと同時に、
古い肌細胞と一緒に剥がれ落ちるのです。
しかし、肌の入れ替わり周期が乱れると、
メラニン色素が肌に蓄積してシミを形成する原因となります。
まとめ
40代以降になると、シワやたるみなどの年齢肌に関する悩みが、増える傾向があります。
そのため、肌の悩みに合わせたスキンケアを行うことが重要です。
特に、年齢肌によるトラブルが目立ち始めたら、エイジングケアを行うと良いでしょう。